人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてがカメになる

森博嗣…(「この菊、効く~」並みにあれですが)

先月まで2年間ほど、四国は香川県に住んでいました。

住んでいた場所から車でちょっと行くと「丸亀市」という市があります。いい名前ですね~。市章が亀型で、亀山に丸亀城を築いた生駒氏丸亀藩の城下町だそうです。
この一文ですでに4匹もカメが出て来るくらいですから、街中のいろいろなところにカメがいます。

ちょっと見てみましょう。

すべてがカメになる_c0097242_2303226.jpgまず「まるがめ競艇。
マスコットキャラクタは「スマイル君」というカメさんです。
代替わりしてソフィスティケイトされてしまったようですが、先代はもっとカメっぽいです(先代の写真は撮影に失敗しました)。


すべてがカメになる_c0097242_2305316.jpg道路沿いの交通安全啓発カメさん。
とどめに丸亀市が全国シェア90%の生産量を誇るうちわを持っています。


すべてがカメになる_c0097242_2312142.jpg同じく交通安全啓発カメさん。平面バージョンです。


すべてがカメになる_c0097242_2315382.jpg婦警カメさんバージョン。


すべてがカメになる_c0097242_232967.jpg拡大してみました。


すべてがカメになる_c0097242_2322568.jpgファストフード店の庭先のオーナメント。ウェルカメ!



他にも歯医者さんとか幼稚園とかお菓子屋さんとか、カメモチーフは町中にあったようなんですが、撮影したのはこれだけです。
丸亀市場下水道部のサイトもなかなかですよ。キャラクタは「みずがめくん」です。

さて、ちょっとややこしいですが、丸亀市ではなくて県庁所在地の高松市中心部に、丸亀町という地域があります。商業地域です。

ちょっと見てみましょう。


すべてがカメになる_c0097242_2324653.jpg丸亀町ー!


すべてがカメになる_c0097242_2325998.jpg丸亀町ー!


すべてがカメになる_c0097242_2331466.jpg駐車場は「丸い亀さん。」。


すべてがカメになる_c0097242_2334518.jpg入り口にもカメさん。


すべてがカメになる_c0097242_234914.jpg駐車場併設の託児所は「かめちゃんルーム」。


すべてがカメになる_c0097242_2343057.jpg商店街(旧)(新)発行のクレジットカードにもカメさん。


すべてがカメになる_c0097242_2344865.jpgちょっと前に撮ったものですが、建設中のビルのフェンスにもカメさん。
左はどう見てもケヅメです。右はアナホリゴファーガメ?


すべてがカメになる_c0097242_235663.jpgこれもケヅメのようです。
ワイルドっぽい立派な甲羅です。


すべてがカメになる_c0097242_2352260.jpgウミガメもいました。


すべてがカメになる_c0097242_235376.jpg対面のフェンス。アートなカメさんです。


すべてがカメになる_c0097242_2355344.jpgいろいろバリエーションがあります。


すべてがカメになる_c0097242_236770.jpg行列カメさん。


すべてがカメになる_c0097242_2362452.jpgカメさんへの愛を感じます。


すべてがカメになる_c0097242_2364372.jpg商店街の地域通貨の単位は「KAME」 です。

500KAMEを買ってみました。
買う人はほとんどいないようで、ものすごく怪訝な顔をされました。
流通してほしいなあ、KAME。インフレ起こしてほしいなあ、KAME。


すべてがカメになる_c0097242_237391.jpgカメさんのアップ。ウミガメです。
ちゃんと通貨として使えるようで、この後ドトールでおやつに化けました。


すべてがカメになる_c0097242_2371824.jpg商店街の中に「亀屋翠松園」というお茶屋さんがありました。


すべてがカメになる_c0097242_2373251.jpg高松駅コンコースのパン屋さんのカメあんパン。
オサガメのようです。


すべてがカメになる_c0097242_2375081.jpg同じくカメロンパン。



丸亀町商店街は再開発を行ってまちおこしを図っているそうです。
ここまでカメが揃っているんですから、いっそ全国のカメ好きをターゲットに戦略展開してみるのも一考の価値があるのではないでしょうか。
カメ好きの皆さん、さあ四国へレッツゴー!(@ガメ太郎さん)


すべてがカメになる_c0097242_238323.jpgパイが小せえよ
by oncorhynchus_2nd | 2007-09-28 23:32
<< カメ泥棒は許さん キャロラインのお引越し >>