人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガメロンパン

いつもお世話になっておりますガメラ医師さまのblogで、先日「ガメラパン」「カメパン」「ガメロンパン」、つまりガメラもしくはカメ型のパンが取り上げられました

カメ…メロンパン…ガメロンパン…うっとりしますね。
リンク先にはかわいい、おいしそうなパンがいっぱいです。

基本的な作り方は
1)小麦粉を酵母で発酵させ(パン生地を作り)
2)油脂エマルジョンと小麦粉の混合物を乗せ(クッキー生地を乗せ)
3)焼成(焼く)
となります。これならできそうですね(根拠はありませんが)。

さあやってみましょう!


第一の難関、酵母の釣菌は、近所のスーパーでドライイーストを買ってくる事でクリアしました。
第二の難関、落下細菌によるコンタミ(雑菌混入)は、それほど気にしなくてもいいそうです。ドライイーストって強力なんですね。一応器具器材は煮沸しました。
第三の難関、酵母培養に必要な温度を保つ恒温槽は、一般家庭にある訳がないので、文明の利器・電子レンジで代用しました。「発酵ボタン」なんて今日初めて知りました。


小難しく書いてみましたが(こういう芸風なんで)、要は混ぜて捏ねて膨らむまで待って焼けば楽勝~
甲羅はちゃんとコーヒーで茶色くして、椎甲板5枚に肋甲板が左右に8枚~
手足はちんまりとかわいらしく、でもきちんとウロコ模様を付けて~
腿にはもちろんケヅメを作って~


ガメロンパン_c0097242_20202311.jpg話が違ーう!

ガメロンパン_c0097242_21503315.jpg話が違ーーーう!!!


そういえば技術家庭科の家庭科の部とか美術は、5段階評価の「2」でした。
あれはてっきり編み物の宿題を友達に丸投げしてやってもらったのがばれたせいだとばかり思っていましたが…
あれはてっきり調理実習の時間に抜け出して手乗りブンチョウにエサを与えていたのがばれたせいだとばかり思っていましたが…
あれはてっきり(略)

味はほろ苦かったです。
by oncorhynchus_2nd | 2007-11-11 21:56
<< いよいよ明日は 褐色尿 >>