人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀戸のカメパン

ガメラ医師さんの 2008-/01/17付記事でネタ振りを戴きましたので、遅れ馳せながら亀戸のカメパンについてご紹介したいと思います。

拙blog 2007/12/02付記事でもご紹介しましたが、2007/11/25(日)、「第8回カメ DE Show!」に行って来ました。
場所は東京都江東区亀戸、駅近くのカメリアホールです。

亀戸のカメパン_c0097242_225607.jpgカメリアホール前の広場には「HANEKAME(ハネカメ)」という噴水オブジェがあります。

我が家のキャロラインにもそのうち羽生えてきてその辺りを飛び回ったりするんじゃないか、と一瞬考えさせられてしまう、示唆に富んだ彫刻です(誇張あり)。

亀戸のカメパン_c0097242_23554.jpg駅から亀戸天神方向へ進んだ亀戸天神通り商店街にあるパン屋さん、「パルファン・キムラヤ」さんはカメパンで有名です。

亀戸のカメパン_c0097242_237763.jpg店先のカメパンサンプル。
左の親子孫カメパンはセットで¥880、カメーパン(カレーパン)¥263、カメロンパン(チョコ)¥284、カメイロパン(うぐいす)¥284也。

早速購入しようとお店に入りましたが、
「あ、カメパンでしょ?ごめんなさいね今日は売り切れちゃったのよ。どこからみえたの?あらー遠くから来てくれたのに本当にごめんなさいね、今日は何だか早くに売れちゃって」
ということで、残念でした。
もしかしたら私と同じくカメ DE Show!のついでに購入した人も多かったのかもしれませんね。

亀戸のカメパン_c0097242_23173825.jpgお店のショウウィンドウにはカメさんの編みぐるみが飾られています。確かカメグッズ作家さんの手になるものとどこかで読んだ気がするのですが、ソースには当たれませんでした。
亀戸のカメパン_c0097242_23214679.jpgお店の手提げ袋にはコック帽カメさん。

ところで前出のお店のサイトをプリントアウトして持って行くとおまけをつけてくださるのですが、戴いたキャラメル味のラスクは絶品でした。今度は多めに購入したいと思います。

亀戸のカメパン_c0097242_23234419.jpg折角なので亀戸天神にお参りしてきました。
手水もカメさん。

亀戸のカメパン_c0097242_23254251.jpg池には沢山のイシガメやクサガメやアカミミガメがいると聞いていたのですが、さすがにもう季節が寒すぎるようで、ほんの数頭が甲羅干ししているのみでした。

亀戸のカメパン_c0097242_23305086.jpgその近くで自分より大きなコイを狙って空振りするコサギ。

そんなこんなでのんびりとした晩秋の亀戸散策でした。

えっガメラ医師さんがネタ振りくださったのは「ガメロンパン」じゃないかって?

えーと手作りすると労力と成果が比例しないというか入力と出力の比があれだとかいやむしろそれはS/N比みたいなものというか…

まあとにかくパン屋さんって偉大ですよね。

亀戸のカメパン_c0097242_23371883.jpgそんな不器用な奴の台所はオレ様が占拠したといわんばかりに流しの前で熟睡するキャロラインさん。
by oncorhynchus_2nd | 2008-01-27 23:50
<< ガメラぬりえ 寒中お見舞い申しあげます >>