タグ:カメ ( 52 ) タグの人気記事

第9回 カメ DE show! 日程決定!

新年度あけましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。

更新が滞りがちですが、飼い主もキャロラインも元気にしております。
忙しいと時間がとれず、ヒマだとだらけてしまって更新しないという単にずぼらで怠け者な飼い主です。申し訳ありません。

先週も満開の桜のもとキャロラインを散歩させたりしていましたが、写真を撮るのを忘れていました。絵的に面白かったんですが、
2008/1/14に腰椎穿刺を受けた旨を記事にしましたが、幸いなことに結果は「シロ」、結局原因ははっきりしませんが症状も軽くなり、今では無駄にぴんしゃんしております。
大変ご心配をおかけ致しました。

さて話は変わりまして、表題の通り、第9回 カメ DE show! が2008/6/15(日)11:00よりカメリアホールで開催されます!


四半期に一度のカメグッズの祭典、今から楽しみです!

c0097242_2316995.jpg6月まで待てないカメフリークのあなたに贈る、携帯で激写したキャロラインの悩殺ウイーンク!
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2008-04-13 23:27

ディザスター・キャロライン

c0097242_2355916.jpgここ数日暖かい日が続き、キャロラインは本格的に暴れています。いや真冬でも暴れていましたが。

c0097242_2375738.jpg立派な甲羅とツメがあるので、傷み易い壁紙やふすまにはネコの爪とぎ防止フィルムを貼り、段ボールでガードしています。

しかしキャロラインさんの手(および甲羅)にかかればそんなもの無いも同然で…

c0097242_23101730.jpgやめてー!

c0097242_23115576.jpgやめてー!!!

地震や台風、火災、浸水による家屋の損害が損保で補償されるなら、是非カメによる損害も補償して戴きたい気分でいっぱいです。

c0097242_23164016.jpg温浴に使っている衣装ケースも破壊します。ダクトテープで補修してだましだまし使っていますが、そろそろ限界ですね。

そろそろゼロハリバートン並みの強度を誇る(嘘)「トロ舟(セメントを練る容器)」を導入しないと。

c0097242_23273490.jpgでもこんな無垢な目で見られると、怒りたくてもつい許してしまう…。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2008-03-17 23:34

亀戸のカメパン

ガメラ医師さんの 2008-/01/17付記事でネタ振りを戴きましたので、遅れ馳せながら亀戸のカメパンについてご紹介したいと思います。

拙blog 2007/12/02付記事でもご紹介しましたが、2007/11/25(日)、「第8回カメ DE Show!」に行って来ました。
場所は東京都江東区亀戸、駅近くのカメリアホールです。

c0097242_225607.jpgカメリアホール前の広場には「HANEKAME(ハネカメ)」という噴水オブジェがあります。

我が家のキャロラインにもそのうち羽生えてきてその辺りを飛び回ったりするんじゃないか、と一瞬考えさせられてしまう、示唆に富んだ彫刻です(誇張あり)。

c0097242_23554.jpg駅から亀戸天神方向へ進んだ亀戸天神通り商店街にあるパン屋さん、「パルファン・キムラヤ」さんはカメパンで有名です。

c0097242_237763.jpg店先のカメパンサンプル。
左の親子孫カメパンはセットで¥880、カメーパン(カレーパン)¥263、カメロンパン(チョコ)¥284、カメイロパン(うぐいす)¥284也。

早速購入しようとお店に入りましたが、
「あ、カメパンでしょ?ごめんなさいね今日は売り切れちゃったのよ。どこからみえたの?あらー遠くから来てくれたのに本当にごめんなさいね、今日は何だか早くに売れちゃって」
ということで、残念でした。
もしかしたら私と同じくカメ DE Show!のついでに購入した人も多かったのかもしれませんね。

c0097242_23173825.jpgお店のショウウィンドウにはカメさんの編みぐるみが飾られています。確かカメグッズ作家さんの手になるものとどこかで読んだ気がするのですが、ソースには当たれませんでした。
c0097242_23214679.jpgお店の手提げ袋にはコック帽カメさん。

ところで前出のお店のサイトをプリントアウトして持って行くとおまけをつけてくださるのですが、戴いたキャラメル味のラスクは絶品でした。今度は多めに購入したいと思います。

c0097242_23234419.jpg折角なので亀戸天神にお参りしてきました。
手水もカメさん。

c0097242_23254251.jpg池には沢山のイシガメやクサガメやアカミミガメがいると聞いていたのですが、さすがにもう季節が寒すぎるようで、ほんの数頭が甲羅干ししているのみでした。

c0097242_23305086.jpgその近くで自分より大きなコイを狙って空振りするコサギ。

そんなこんなでのんびりとした晩秋の亀戸散策でした。

えっガメラ医師さんがネタ振りくださったのは「ガメロンパン」じゃないかって?

えーと手作りすると労力と成果が比例しないというか入力と出力の比があれだとかいやむしろそれはS/N比みたいなものというか…

まあとにかくパン屋さんって偉大ですよね。

c0097242_23371883.jpgそんな不器用な奴の台所はオレ様が占拠したといわんばかりに流しの前で熟睡するキャロラインさん。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2008-01-27 23:50

年末進行~

まとまった時間が取りにくいので更新が滞っております。
休暇に入ったらまとめて何件か記事公開したいと思います。

c0097242_22183153.jpgキャロラインは相変わらず暴れん坊です。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2007-12-22 22:19

第8回カメ DE Showへ、レッツゴー!

c0097242_16422832.jpg11/25(日)、亀戸カメリアホールで開催されたカメグッズイベント「第8回カメ DE Show」に行って来ました。


c0097242_1643640.jpg今回は来場者500名弱に上ったそうで、来場記念の缶バッヂは足りなくなってしまったそうです。

まあ何しろすごいですよ、視界に入るものは何がしかのカメ、耳に聞こえるのはカメの話題。全てがカメカメカメカメカメしていますから。
予算とスペースの都合がつけばみんな連れて帰りたい気分でいっぱいですが、そうはいかないので、厳選して連れ帰ったカメさんたちの一部を紹介します。

c0097242_16501839.jpgハープを弾くカメさん

c0097242_16541359.jpgビーズのストラップカメさん

c0097242_1655829.jpgブックカバーカメさん

c0097242_1656173.jpgサノアさんのカメカレンダー
サノアさんのカメを見つめるセンスには瞠目すべきものがあります。お話していて膝から砕けそうになりましたよ、比喩でなく。


さて、会場内にはさまざまなカメグッズを持ったり身に着けた方がいらっしゃいます。その中でも輝いていらっしゃったのが「かめ・かめ博物館」の館長さん。カメのテンガロンハットに甲羅という、カメ DE Showの精神を象徴するいでたちです(下のほうまでスクロールするとお写真があります)。
ガメラになったこともある私ですが、かめ・かめ館長さんを見ると羨ましくて羨ましくて嫉妬に狂いそうだったので、お声をかけてみました。

「すみません、甲羅着てみたいんですが」
「ええよ~」

という訳で
c0097242_17102376.jpgカメ~

c0097242_1711778.jpgカメ~



有難うございました。

カメ DE Showでは全く面識のない参加者同士が気軽にカメグッズやカメについて話せる雰囲気があります。皆さんカメが好きで好きで辛抱堪らんという方々とお見受けしております。

こんな楽しい場所を設けてくださり、企画・運営されているスタッフの皆様に心よりお礼を申しあげます。
次回も万難を排して行きますよー!

c0097242_17291084.jpgで、おみやげは?






※2007/10/10付記事カメ泥棒は許さんでご紹介したTurtle Farm YattoKame(タートルファーム ヤットカメ)さんで起きたカメ盗難事件、解決したそうです
残念ながら亡くなったカメもいるそうですので手放しには喜べませんが、ひと段落着いて何よりです。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2007-12-02 17:36

いよいよ明日は




第8回 カメ DE Show!

ちょっと風邪気味ですが、行ってきます!

c0097242_17445118.jpg行くならオレを倒してから行け、と言わんばかりのキャロライン
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2007-11-24 17:49

ガメロンパン

いつもお世話になっておりますガメラ医師さまのblogで、先日「ガメラパン」「カメパン」「ガメロンパン」、つまりガメラもしくはカメ型のパンが取り上げられました

カメ…メロンパン…ガメロンパン…うっとりしますね。
リンク先にはかわいい、おいしそうなパンがいっぱいです。

基本的な作り方は
1)小麦粉を酵母で発酵させ(パン生地を作り)
2)油脂エマルジョンと小麦粉の混合物を乗せ(クッキー生地を乗せ)
3)焼成(焼く)
となります。これならできそうですね(根拠はありませんが)。

さあやってみましょう!


第一の難関、酵母の釣菌は、近所のスーパーでドライイーストを買ってくる事でクリアしました。
第二の難関、落下細菌によるコンタミ(雑菌混入)は、それほど気にしなくてもいいそうです。ドライイーストって強力なんですね。一応器具器材は煮沸しました。
第三の難関、酵母培養に必要な温度を保つ恒温槽は、一般家庭にある訳がないので、文明の利器・電子レンジで代用しました。「発酵ボタン」なんて今日初めて知りました。


小難しく書いてみましたが(こういう芸風なんで)、要は混ぜて捏ねて膨らむまで待って焼けば楽勝~
甲羅はちゃんとコーヒーで茶色くして、椎甲板5枚に肋甲板が左右に8枚~
手足はちんまりとかわいらしく、でもきちんとウロコ模様を付けて~
腿にはもちろんケヅメを作って~


c0097242_20202311.jpg話が違ーう!

c0097242_21503315.jpg話が違ーーーう!!!


そういえば技術家庭科の家庭科の部とか美術は、5段階評価の「2」でした。
あれはてっきり編み物の宿題を友達に丸投げしてやってもらったのがばれたせいだとばかり思っていましたが…
あれはてっきり調理実習の時間に抜け出して手乗りブンチョウにエサを与えていたのがばれたせいだとばかり思っていましたが…
あれはてっきり(略)

味はほろ苦かったです。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2007-11-11 21:56

褐色尿

昨日(2007/11/6)の朝、キャロラインを温浴させていた時のことです。

キャロラインは大体毎日、温浴時に排泄します。特にベランダでお日様を浴びながらお風呂につかるのがお気に入りのようで、人間もかくやの見事な排泄物を出します。

昨日は曇り空で気温も低かったので、室内にビニルシートを敷いて、その上にお風呂用の衣装ケースを置いて温浴させていました。

いつものように「ジョーーーーッ」という景気のいい音がしたので見てみると、お風呂のお湯が妙に茶色っぽくなっています。
何事かと思ってしばらく見ていると、「ジョジョジョジョーーーーッ」と景気よく第二段の排尿をしました。
明らかに、茶褐色の尿です。

頭をよぎるビリルビン尿ミオグロビン尿…

しかしこの尿の色には何となく見覚えがありました。
それは「サツマイモの葉・茎の煮つけを大量に食べた翌日の自分の尿の色」です。

その前日に山口の実家から大量のイモの葉と茎が送られてきて(「かめきちさん江」だそうで)、人間も多少ご相伴にあずかりましたが大半はキャロラインのお腹に消えていきました。

特に黄疸も見られず(ケヅメリクガメの黄疸は見たことありませんが、白目などから)普段と同じように暴れているので、多分問題はないだろうと思いましたが、念のため、レプタイルクリニックの飼育相談時間内に電話で尋ねてみました。

私:「すみません、サツマイモの茎と葉を食べた翌日に、赤茶色の尿を出したんですが」
カメ先生:「あー、それよくありますよ、錆色の尿ね、タンパクの多いエサをやると出すこともあるし」
私:「え、じゃやっぱりサツマイモの茎はタンパク質が多いんですか?」
カメ先生:「どの成分がどう、とは言えないけど、野草を沢山あげた時なんかも出しますよ」
私:「そうですか、安心しました。血尿か何かかと思ってびっくりしてしまいまして」
カメ先生:「いやいや、血尿だったらもっと赤い、鮮血の色ですから」

というわけで、特に心配はないようです。
今日もやや褐色がかった尿を出しましたが、相変わらず元気に暴れたり、壁紙で爪を研いだりしています。

今回の件では、カメの代謝について何も知らないことに気付かされました。
タンパク質代謝で賛成されるアンモニアは「哺乳類は尿素、魚類はアンモニア、鳥類・爬虫類は尿酸」として排出することははるか昔の高校生物で習いましたが、Glucose-Alanine Cycle とかCitric Acid Cycle等は持っているんでしょうか。
早速ハーパーの生化学を参照…って、爬虫類の生化学は何を当たればいいんでしょう?

c0097242_1653745.jpgそんなことよりまあエサでもくれや、と言いたげなキャロラインさん。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2007-11-07 16:55

2007調布飛行場まつりのガメラ

去年も遊びに行きました、調布飛行場まつり。
今年もアイベックスアビエイションのハンガーでの催し、調布シネマハンガーでガメラが展示されるそうです。

※今年は成年向けの内容が含まれるので、お子様の閲覧はご遠慮ください

行ってきました。今年もひとりで。

c0097242_21223942.jpgまず入り口にどーん
大魔神です。

c0097242_21232532.jpg続いてギャオスに破壊された東京タワー。

c0097242_21245672.jpg「『ガメラ 大怪獣空中決戦』で実際に撮影された東京タワーとギャオス」なんだそうです。


c0097242_21264131.jpg別角度から。
夕日でなくてピーカンをバックにすると、何だか平和な風景ですね。

c0097242_21364819.jpg その隣に飛行形態平成ガメラ。去年もいました。

c0097242_2133456.jpg後ろには歴代ガメラのポスターが展示されています。
目立ちませんが、興味深い展示です。

c0097242_2241118.jpgそして今年も出てきてくれました!トトくんです!
子どもに大モテで、もみくちゃにされてシッポ踏まれるは甲羅叩かれるは、大変です。
握手や写真撮影にも気さくに応じてくれます。

c0097242_2262877.jpg子どもを押しのけかきわけ、今年も一緒に撮って貰いました!

c0097242_2272979.jpg去ってゆくトト。
居合わせた全員が「さよなら、ガメラ・・・」と紅涙を絞る場面です(嘘)。

無理を承知で、中を見せて戴けないかお願いしたところ…



※ここから先は大人向けの内容だから、よい子は見ちゃだめだよ!





c0097242_229488.jpg見せてくださいました!うわーい!!

甲羅を外したところです。

c0097242_22104620.jpgこんなふうになってまして、肩にかけるY字のベルト、腰まわりのベルトとバックルで留めます。
甲羅は首のところのラッチに甲羅側の金具を引っ掛けて、さらに周囲のマジックテープで固定します。

左側の方が今年の中の人(学生さん)、右の方が去年の中の人(学校関係者)だそうです。

その節は有難うございました。

c0097242_22114562.jpg入るときはこんな感じ。



そしてなんとご好意で、着させて戴きました!


c0097242_22151928.jpg着てます、私(見えませんが)!
トトになっちゃいました!!
一生の思い出です!!!

中は蒸し暑いうえに極端に動きにくく、これで大立ち回りを演じるスーツアクターさんはやはり只者ではありません。


c0097242_22201825.jpg妖怪大戦争もいましたよ。



調布シネマハンガーご担当者の皆様、お忙しいところ本当に有難うございました。
深くお礼申しあげます。
トトになれるなんて、これはもう一生忘れられない体験です。
今日はもう眠れそうにないです、本当に!


c0097242_22344772.jpgそして今年も帰りにアイリッシュパブに寄って引っ掛けてきました。
今年もひとりで。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2007-10-28 22:50

カメ泥棒は許さん

静岡県湖西市にある通信販売専門のカメ繁殖施設、Turtle Farm YattoKame(タートルファーム ヤットカメ)さんでカメの盗難事件が発生したそうです。

以下blogより引用します;

残念なお知らせ2007/10/04(木) 14:42:23
>大変残念なお知らせがあります。
>10月3日(水)深夜~4日(木)早朝にかけて
>当店「TurtleFarm YattoKame」において盗難事件がありました。
>犯人はかなりカメに精通した人物で、安価なカメには手を付けず
>中国ハコガメ、フロリダハコガメ、色変物などを中心に盗んで行きました。
>ハミルトンの子どもなど国内では登録票なしでは
>売買が不可能な生体も居なくなっておりますので、国外へ持ち出しの
>可能性も含めて、警察に空港出国の際の検査を強化する様依頼しております。
>
>以下盗難個体の詳細です。
>
>マッコードハコガメ1Pr
>セマルハコガメ複数匹
>キボシイシガメ複数匹
>
>上記以外にもまだ池の中の物は確認出来ていませんので
>被害は増えると思います。
>店主は日本の飼育、繁殖技術の向上に向け人生全てを費やして参りました。
>上記の種類も日本国内で健康な個体を安価に提供できる様、ベビーから
>育て上げ、繁殖まであと一歩という所でした。
>私自身も我が子のように育ててきた子がいなくなり、茫然自失になっております。
>また盗まれた子の健康状態も心配でなりません。
>上記種類の販売情報や、事件の噂など何か情報をお持ちの方は
>どんな些細な事でも結構ですので、是非ご連絡宜しくお願い致します。
>
>店 053-576-0045 店主携帯090-1276-0045
>
>HPまたはブログをお持ちで、ご協力頂ける方は大変お手数ですが
>上記文章を載せて頂ければ幸いです。
> 
>               Turtle Farm YattoKame 誉田明子

良いお知らせ2007/10/05(金) 16:54:34
>皆さんにご心配お掛け致しましたが
>店長無事に帰って参りました!
>と、盗難されたカメほぼ8割がた帰って来ました!
>捜査段階の事や大人の事情によって、今の所詳しく書けませんが
>当たり障りの無い事は書きたいと思います。
>警察の人が10人弱来たり、ガラス屋さんが来たり、水換えしたり
>忙しかったです。
>今ようやくホッとしましたので、ちょっと休みます。


(無題)2007/10/09(火) 01:10:01
>その後の進展状況と致しましては、特に何も変っておりません。
>只、フチドリニシキガメのベビーが3匹いない事に気が付きました
>小さなプラケースに入っていたのですが、他の盗られた子のケースが
>沢山あったので、発見が遅れました。
>まさかという気持ちと入荷して2日でまだ当方の認識が甘かったようです。
>戻ってきた子は狭い中に押し込められていた為か多少の傷はありますが
>ほぼ全員餌も食べるので、体調を崩した子はいないようです。
>トウブハコガメが1匹自閉気味になってしまい、人を見ると隅っこで
>箱になってしまいますが、時間をかけて馴らして行きたいです。
>こちらに戻ってくるのが、1週間、1ヶ月と伸びていればかなりの子が
>命を落としていたかと思うとゾッとします。
>残りの子の安否が心配でなりません・・・


ひどい、ひどすぎます。
手塩にかけて育ててきたカメ達を盗むなんて、人の道を外れています。

盗んだ犯罪者は、自分の大切な家族が理不尽な方法でいなくなっても平気なんでしょうか。自分の身に実際に降りかってみないとその辛さや痛みが判らないのでしょうか。

一刻も早く、残りのカメ達が戻ってくることを祈念致しております。

c0097242_18252840.jpg泥棒なんてする奴ぁオレ様が成敗してやる、と言わんばかりのキャロライン



※2007/12/02追記:
2007/11/29に解決したとのことです。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2007-10-10 18:30