タグ:リクガメ ( 32 ) タグの人気記事

キャロラインの健康診断

先日7/11、健康診断のためキャロラインをお茶の水のレプタイルクリニックに連れて行きました。

何しろデカくて重くて暴れるキャロラインさん、いろいろと大変です。

まずは電話でカメ先生の予約を入れます。休日出勤のない晴れて暖かい日、かつまだキャロラインが起きている時間となるとなかなか条件がタイトですが、今回は無事7/11(月)の17:00に予約が取れました。

自宅からJRの駅までタクシーを使います。タクシーを呼び止め、そして
「カメ乗せていいですか?」
と尋ねます。ここで断られたら次のタクシーを探さなければなりません(幸い今まで断られたことはありませんが)。
「水槽?濡れてるの?」「割れ物?」(甕じゃないよ)「トランクに入れるの?」等、いろいろな反応が返ってきます。

後部座席にきれいなバスタオルを2枚広げ、その上にトロ舟を起き、キャロラインを載せます。タクシーのシートカバーは大概目の覚めるような真っ白で、レースがついちゃったりしているのでかなり気を遣うところです。

駅に着いたらタクシーから降ろし、キャリーにトロ舟をゴム縄でくくりつけて押していきます。好奇心旺盛なキャロラインさん、見慣れぬ景色にもうやる気全開で暴れまくりますが、キュウリなどで懐柔しながら進みます。
キャリーの準備をしている時からもう周りの皆さんから「大丈夫ですか?手伝いますよ」「写真撮らせてください」「握手していいですか」などなど、いろいろなお声がかかります。有難くご好意に甘えさせて戴き、お手を借りたりしています。

JR駅ではキャロラインのための手回り品きっぷを購入します(¥270)。駅員さんにも超プリティな顔で愛想を振りまくキャロラインさん。

…とか言いつつここまで一枚も写真がありませんが、理由は明らかで
「それどころじゃない」です。
重い、硬い、暴れる、と扱いにくさでは群を抜くキャロライン、しかもそこに連日の猛暑が加わって、とても写真など撮る余裕はありません。

でも最近はTwitterなど便利なものがありまして、「亀 電車」「カメ 総武線」等で検索すると、周りの方が撮った写真がUpされていたりします。

転載の許可を請うたところ、快くOKしてくださいました!(複数の方がUpされた画像で、順番もバラバラですがご容赦ください)

c0097242_11332814.jpg

c0097242_11385322.jpg

c0097242_11392351.jpg

Owly Images

Owly Images

c0097242_11463457.jpg

c0097242_1147532.jpg



写真にもありますが、ホームから電車に載せる時、降ろす時、エレベータのない御茶ノ水駅で階段を昇り降りする時、周りの見知らぬ方々が手を貸してくださいました。本当に有難うございます。

ホームでも電車の中でも道路でも、キャロラインさんは大人気です。写真を撮られたり握手を求められたり。飼い主にも「何ガメ?」「何食べるの?」「何歳?」「何kg?」「噛まない?」「懐くの?」「水いらないの?」「どこのカメ?」「家のどこで飼ってるの?」といった一般的な質問から「血は緑色ってホント?」といった珍しい質問まで(赤いです)、皆さん興味深々です。
やっぱり皆さんカメさんが大好きなんですね。

さて、肝心の健康診断ですが、
・体重23.78kg
・甲羅の硬さOK
・手足の筋肉の発達OK
・レントゲン撮影の結果、結石なし
・鼻水なし、目もきれい
ということで、健康優良児です。
去年あたりから成長のスピードが若干遅くなった気がしていましたが、それも特段問題ないそうです。
また、屋外飼育で蚊がたかるのはカメにとってどうなんだろう?とお尋ねしたところ、刺されれば痒いし適度にストレスになるだろう、とのことでした。なお駆除にピレスロイドは厳禁とのことです。

帰途も沢山の方のお手を借りながら電車とタクシーを乗り継ぎ、帰宅した飼い主はもうヘトヘトでした…。キャロラインは遠出の疲れも見せず、庭でいつものようにしばらく暴れていました。

総武線の皆様、大変お騒がせ致しました。またお手をお貸しくださり、本当に有難うございました。

またどこかでお会いしましょう!


c0097242_12313986.jpgオレもこのくらい小さかった頃は籐のピクニックバスケットで出かけたものなんだがな
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2011-07-13 12:35

寒い日のキャロライン徒然

先週、東京練馬にも雪が積もりました。
飼い主が寒い寒い中を帰宅してみたら

c0097242_1512851.jpg伸びてます


飼い主が仕事でヘコんで帰ってきてみたら

c0097242_156945.jpg伸びてます


あ~もうかわいいぞコノヤロ~!
キミが元気ならそれでいいよ…

c0097242_1510153.jpgちなみにこれは西武百貨店で買ったカメ月餅。

c0097242_15122585.jpgそして東武百貨店のカメあられ。

c0097242_15153263.jpgカメ研究施設のある遠い遠い南の島から届いたお菓子。
キャロラインは食べられないよ。


そんなこんなでキャロラインも飼い主もぼちぼちとやっています。

それよりもちょっと奥様!
カメ De Show! in 名古屋港ですってよ!




行けるかな…?
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2011-02-20 15:27

今年もカメ年

毎年恒例、松も取れてからのご挨拶で汗顔の至りですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

別に忙しい訳ではなく、つまりはサボっているんですが(偉そうに言うな)。

c0097242_8495776.jpg例によってコレ「装甲騎兵ボトムズ 孤影再び」初日舞台挨拶なんか観に行っちゃったりしてたものですから。
そしてその翌々日もう一度観ちゃったりして。

OVAの長さに詰め込み過ぎの感もありますが、面白い!
ラストは切ないですよ。泣いてしまう…。
早くBlu-ray出ないかな。


c0097242_90592.jpg日にちは前後しますが、亀有香取神社へ初詣しました。

狛カメさまです。

c0097242_922096.jpgみのじさんデザインの巨大絵馬。
ちゃんとカメさんです。

c0097242_932248.jpgここにもカメさんが。

c0097242_95830.jpgお守りを授かってきました。
家内安全、無病息災、学業成就、商売繁盛など、フルコースの欲張った願掛けも致しました。
キャロラインの無病息災と家内(家財:特に壁紙)安全を両立させるにはどうすればいいのか、神様もお悩みかもしれませんが。

c0097242_9135314.jpgそのキャロラインさんは相変わらず元気です。

飼い主が寒い外から帰宅すると、こんな感じでストーブ占領してくつろいでいます。
この天使のような寝顔を見ると疲れも吹っ飛びますが、眺めているうちになんかもう私も寝ちゃおうかな、みたいな気になってしまいます。

やっぱり地上最強の動物はカメのような気がします。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2011-01-13 09:31

装甲亀兵

c0097242_10423367.jpg気も狂うばかりの暑さと湿気…

c0097242_10434659.jpg緑に塗り込められてはいるが…

c0097242_10485139.jpgここは雑草食べ放題天国ウヒョー!


…すみません元ネタは装甲騎兵ボトムズです、猛暑にひっかけてちょっと言ってみたかっただけです

c0097242_1132191.jpgこのトークショー&オールナイト上映会行っちゃったりしたもので。

どうぞご放念くださいm(__)m

…ああスクリーンで観るタイバス渡河作戦、凄かったなあ。
劇パト2もまた映画館で観たいなあ。

ちなみにボトムズのクメン編で1カットだけリクガメ出るんですよ、これトリビア(無理にカメ話題に持って来ようとしている)。



ついこないだまで猛暑の日々でしたが、ここ数日で気温は文字通り急転直下、一天地六の賽の目次第(←まだボトムズ引きずってます)

c0097242_1111114.jpgキャロラインも屋内飼育にシフトです。


オイ狭いぞ


外出できる気温のうちに、カメ先生のところで定期健診も受けないとねえ。
しかしキミの外出は一大イベントなんですよ。

さてイベントといえば(ここに持ってきたかったのか)
2010/10/23日(土)24日(日)は
c0097242_1156122.gif「ミニミニ カメ DE Show! in 高円寺 vol.2」ですよ!


次回「mmKDSK2」。キャロラインが喰う中央牧草センターのスーダングラスは、ウマイ。





…ご放念くださいm(__)m
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2010-09-28 12:31

8月1日はカメ De Show! in 伊豆アンディランド!

c0097242_9233131.jpg何だと!?
アンディランドでカメデショウだと!?


c0097242_9252419.jpgオレ知ってるぞカメ好きの聖地だろ?

伊豆といえば山と海だ

オレ様の大好物のヤマグワやらクズやらヤマモモやらノイチゴが路肩に繁茂して食べ放題
観光農園でブルーベリー狩りまであるそうじゃないか

海岸にはイカの甲羅の干したヤツもゴロゴロしているに違いない
いやこの時期はイモの子を洗うらしいから、滅多に食わして貰えないサツマイモもあるに違いない


c0097242_9313987.jpgそれにアレだ、オレも一度は兄弟に仁義通さないとイカンと思ってたところだ

トト兄貴も元気にしてるだろうか



c0097242_9512557.jpg何?

オレは行けないのか…



つまらん



残念ながらキャロラインは参加しませんが、飼い主は今年の一週間強制休暇を割り当てて貰ったので、帰省のついでに(方向がえらい違いますが)遊びに行きます!
会社の激安保養所に後泊までしちゃったりして。

c0097242_9473259.gif
皆様アンディランドでお会いしましょう!


(その翌週はReptiles Showですよ)
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2010-06-24 10:14

ヨンカメさんがやって来たヤア!ヤア!ヤア!

知識としては知っているんですが…ビートルズ。

カメおもうゆえにカメありのサノアさんが海女になるため帰省されている間、ヨンカメさんをお預かりしました。

ショルダーバックに入ってバイクでやって来たヨンカメさん、早速キャロラインとご対面。

c0097242_3125325.jpg左上はサノアさんの黄金の右手


c0097242_3143868.jpg微妙な距離感

互いに興味があるようなないような2頭はこの日、それぞれ適当に遊んで、適当に寝てしまいました。

翌日は快晴だったのでカメ散歩へレッツゴー!

c0097242_3421725.jpg「ウマイぜ!」「ウマイ!ウマイ!」

c0097242_345593.jpg「ウマイぜ!」「ウマイ!ウマイ!」
ケヅメ2頭+カメラを提げて、かつ通行人の皆さんの質問に答えたりなんだりと飼い主は結構忙しいです。
「どっちもまだ子供でこっちは今6歳キャロラインそっち行っちゃダメー!全く泳げないんですが温浴させてやってヨンカメさんそっちもダメー!」状態。

そんな飼い主だけ忙しい散歩から戻ってしばらくして、そろそろ寝たかなと見に行くと、ヨンカメさんがキャロラインに甲羅アタックをかましていました。
さすがサンカメ@ギリシャリクガメ仕込みの甲羅アタックは勢いがあるなあ、と思いつつ、一応庭をプランタで2つに仕切ってやると、ちょっと不満そうにウロウロしてから、それぞれの定位置にピットイン(ヨンカメさんのピットは以前キャロラインが四国から東京に戻る時に使ったプラスチックのゴミ箱)。

翌日、朝のエサをやってしばらくすると、庭から「グワッ、グワッ、ゴワッ、ゴワッ、グオー」といった聞きなれない音がします。
慌てて見に行くと、キャロラインが簡易バリケードを乗り越えてヨンカメさんエリアに侵入し、ヨンカメさんの後から乗っかって発情して鳴いている声でした。

キャロライン、ヨンカメさんもオスですよ…

急いで引き離して(写真撮る余裕もナシ)キャロラインに説教しようとする飼い主の足下に忍び寄るヨンカメさんの影、そしてキャロラインの横っ腹に強烈な甲羅アターック!

昨日の甲羅アタックの原因はこれだったのか!!

キャロライン、そりゃ怒られるわ…

この日は雨模様で少しひんやりしたので、ヨンカメさんにはお風呂を使ってもらってからサノアさんのお引取りまで部屋の中に入って貰いました。ごめんねー。

サノアさんには飼い主へ外房のおみやげを、キャロラインへは超巨大キュウリその他のおみやげを戴きました。有難うございました。

ヨンカメさん、これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2009-07-26 04:53

花とカメさん

ウィッキーさんのワンポイント英会話…

お陰様でキャロラインは全快といってもよい状態です。

発情してももう出血はありませんし、壁をガードするバリケードを破壊する暴れっぷりも見事なものです。
皆様には大変ご心配をおかけ致しました。

桜も満開の週末、外に出してみました。

c0097242_8515213.jpgやっぱり広い屋外はいいもんだな

c0097242_853332.jpg通りすがりのお子様にも大人気

c0097242_854448.jpgさ、花見客でごった返すあっちの方に行ってみるか

この後、お花見の皆さんにあっという間に囲まれた人気者のキャロラインさんです。
飼い主は写真を撮る暇もなかったよ…。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2009-04-15 09:03

順調に回復中

ご心配をおかけしております。
飼い主の不注意で怪我をしたキャロラインですが、お陰様で順調に回復しているようです。

火曜日の朝に発情した折出血しましたが、レプタイルクリニックで戴いた薬が奏効したようで、これ以来出血はありません。見ている限り至って元気で、普段と変わりなく食べて暴れて出して寝ています。
一週間分戴いた薬を飲みきって、一息ついたような気がします。

c0097242_7573053.jpgオイ、オマエら霊長類だろうが何とかしろよ、と言っているのか
歴史の浅いオマエらには世話にならないぜ、と言っているのか。

よくなってくれるなら、飼い主のことどんなに恨んでもいいよ、本当に。

まだしばらくは注意深く経過をみたいと思います。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2009-04-04 08:01

らららーららーらららーーららーー


るるるーるるーーるるるーーるるーー

今日は残業もなく~
今週は休日出勤もなく~

何して遊ぼうかな~(掃除とか洗濯とか確定申告とかはとりあえず忘れたことにして)

特に意味はありませんが勢いで更新します。

バレンタイン時期限定のゾウガメチョコとかウミガメ&卵チョコとかカメさんべっ甲飴とか載せようかとも思ったのですが、ちょっと趣向を変えて

c0097242_94972.jpg楽器越しのキャロラインさん。
なかなかレアな眺めではないかと思います。

「うるさくて寝られん早くエサにしろ」という視線が熱いです。

c0097242_9505338.jpgやあガメ代ちゃん。

キミ、小さくなったね。相対的に。



特にオチはありません。
やはり休日前の勢いだけで更新するとまとまりがないですね…。

明日は亀茶会へ初参加したいと思います!
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2009-02-14 10:21

今年も大変お世話になりました

…ってええっ!
もう年末ですか!!
あと3日で今年も終わってしまうんですか!!!
(クリスマス休暇?お正月?何それ?の勢いで働く会社の人たちの中にいると、いまひとつ実感が湧かないのも事実ですが)

しかも気がつけば今年は2008年、来年はもう2009年だなんて…
こないだミレニアムとか21世紀突入とか言ってたと思ったら…

c0097242_5233553.jpg今年じゅうずっと2008年だったけどな
※これはアシモフのジョーク



まあとにかく、節目でございます。

カメばかりの拙blogですが、ご覧くださいました皆様には篤くお礼を申しあげます。
どうぞよいお年をお迎えください。
c0097242_52688.jpg来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。
[PR]
by oncorhynchus_2nd | 2008-12-29 05:33