人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さき勇者たち~ガメラ~ DVDレビューその1 特典DVD

やっと到着した「小さき勇者たち~ガメラ~」DVD、本編は観るのも感想を語るのもなかなかエネルギーを要するので、まず特典DVDの感想から。

全く関係のない我が家のケヅメ、キャロラインの画像とともにお送りします。

■ケヅメが出て来ない

小さき勇者たち~ガメラ~ DVDレビューその1 特典DVD_c0097242_15195747.jpg撮影に参加したケヅメリクガメが全く登場しません。「トトがガメラになった日」で取り上げられていたので期待していたのですが、意図されてのことなのかと勘繰ってしまうほど、全く言及がありません。クレジット最後の「ケヅメは大きくなるので安易な飼育は厳に慎みましょう」という意味の注意喚起文を補強する意味でも言及して戴きたかったところです。


■これまでの「ガメラ」は怖いのか?小さき勇者たち~ガメラ~ DVDレビューその1 特典DVD_c0097242_15202972.jpg
特典ディスクその2「徹底検証!G File」(ガメラ40倍講座)で、これまでのガメラシリーズについて見どころなどを解説しています。
お恥ずかしながら私はこれまでのガメラシリーズをはじめ、怪獣映画は全く見たことがありません。怖がりなのでホラー映画などもってのほかです。せいぜいが子どもの頃、TVの特撮を意味も判らないまま真似した程度で、ギャバンの「蒸着!」を防波堤の上でやって海に落ちたのがほろ苦い思い出です。満潮でなかったらシビアな展開でした。

そんな私が抱いた過去のガメラシリーズの印象は「怖そう」…特に平成ガメラにはその印象を強くしました。
特に平成の「レギオン襲来」、怖いですねえ。レギオン幼体がガメラにびっしり取り付くシーンは生理的に受け付けません。
アフリカのサバンナに生息する野生のケヅメリクガメやヒョウモンリクガメの天敵の一つに、凶暴なアリがいます。蟻。群れでやってきてカメを食べてしまうのですから、これはもうカメキーパーにとっては悪夢以外の何者でもありません。

でも生態系の営みですから一義にアリを嫌ういわれもありません。庭や畑のアリさんは人間にとって益虫である部分もありますしね。
レギオンはどうなんでしょう?「小さき勇者たち」の中で敵怪獣のジーダスが単純に敵として、人間への脅威の権化として描かれているように、「レギオン襲来」の中でこの虫酸の走るレギオンを「わるもの」として殲滅してくれているんでしょうか。要するにガメラと人間にとってハッピーエンドなら嬉しいんですけれど。必ずしも正義が行われる保障もない実際の世界で四苦八苦している身には、紆余曲折はあっても勧善懲悪で幕、という単純な図式が心地いいんです。水戸黄門好きなお年寄りみたいですが。

全く関係ありませんが、テロップに誤字を2箇所発見しました(意地が悪いですね~、根性ひねくれてますね~)。


■世界一受けたい映画授業~ガメラ映画の作り方~小さき勇者たち~ガメラ~ DVDレビューその1 特典DVD_c0097242_15204433.jpg
田﨑監督が映画製作の流れをレストランの開店にたとえて解説してくれます。どんな仕事も大まかな流れは似ているんですねえ。もう一歩進んで、映画製作ならではの作業内容例についても言及があればなお嬉しいところでした。



■プロジェクトG~ガメラに魅せられた男たち~小さき勇者たち~ガメラ~ DVDレビューその1 特典DVD_c0097242_15385336.jpg
内容はいいんですが、アシスタントを務める女性の学芸会的棒読み加減は…。放送大学の講師だってもう少し感情がこもっているんじゃないかと。


何だかDVD内容には殆ど触れない的外れな感想でしたが、とにかくこれらの特典、一見の価値はありますよ。

そうそう、忘れるところでした

■夏帆ちゃんかわいい~
小さき勇者たち~ガメラ~ DVDレビューその1 特典DVD_c0097242_15244596.jpg
世の中には完璧な美貌が存在するものなんですねえ。顔立ちやスタイルは言わずもがなですが、何の変哲もないはずの腕を上げる動作や歩き方、全てがもう完璧。


本編についてはきちんと内容についての感想を述べたいと思います。
by oncorhynchus_2nd | 2006-11-04 15:49
<< 小さき勇者たち~ガメラ~ DV... 小さき勇者たち~ガメラ~DVD... >>